いい家を長く使うColumn

いい家を長く使う

皆さんはストック型社会という言葉を耳にされたことがあるでしょうか?

ストック型社会とは、良いものを造って大切に長く使い、世代を超えて資産・資源の蓄積を続けることで、豊かさの実現と環境問題の解決を行っていく考え方のこと。

例えば、所得水準が日本より低い欧州が豊かな暮らしを営んでいる理由に一つに、このストック型社会の実現が挙げられます。
欧州では、曾祖父が土地と屋敷を手に入れ、祖父が家具を揃え、親の代で什器・調度を整え、自分は庭を造る。
こうして代々住宅と生活用品、資産を継承していくことで、それぞれの所得はそれほど大きくなくても、いいものを吟味して購入することができ、豊かな暮らしを実現できているのです。
また、製造・廃棄時のエネルギー・ゴミも少なくて済み、資源の蓄積にもつがっているのです。

これに対して日本ではモノの寿命が短く、世代ごとに資産を継承せずに更新している、いわば「フロー型社会」といえます。
当然、生活コスト・社会コストは高くつき、日本が所得の高さに比べて豊かさを実感できない原因がここにあり、このことを改善することがこれからの住宅社会の使命だといえます。

  • ひょうご木のすまい協議会WEB住宅展示場ひょうご木のすまい協議会の家を360°ビューで見学しよう!
  • 地域材利活用建築デザインコンテスト in 兵庫兵庫県産木材の従来にはない工夫を凝らした作品を紹介します