お客様紹介

木のすまい仕様の家
みんなが集える"福゚ぷく集会場"

【シリーズあれから2年】

お施主様と初めてお会いしたのは、2年前の春のこと。事務所に訪ねてこられたお施主様。

「いろんな話をしてくださった社長と奥様と優しく楽しい時間を過ごし、モデルハウスでは子どもが忍者屋敷!と遊び回っていました。また、その時いただいたお茶に茶柱が2本立っており、何かの縁を感じたことが、始まりでした。」(お施主様)

 この家は築45年の木造建築で、もともと部屋ごとに扉や壁で区切られていましたが、構造上取り除けない壁は残し、出来るだけ扉や壁を無くしました。そうすることで、開放感のある広々とした空間となり、どこにいても家族の気配を感じられる家へと生まれ変わりました。家の中全体へと風が流れるので、夏は心地よい風で涼しく、冬には靴を履いたまま気軽に訪れてほしいと作った、こだわりの土間に置いた薪ストーブで家全体があたためられるので年中通して快適に過ごせます。

そんな家の中には、「滑り台がないと引っ越さない!」という娘さんの強い希望の元作った滑り台があり、元納屋には、「大きなお風呂に浸かりたい!」というご主人こだわりの陶器風呂もあります。

 いつも明るく、元気なご家族。

「家づくりは一生の思い出」として、壁や天井の左官作業など、たくさん家づくりにご参加いただきました。随所に遊び心と、人をもてなす工夫が施された素敵な家が出来上がりました。

 引き渡しから2年が経った現在。

「近所の方々・配達の方・突然訪ねて来られた方など家に入っていただくと、居心地がよさそうに一服してくださって、皆さんに好評です。毎日みんなで楽しんで暮らせてます。」とあたたかな日々を過ごされているとのことでした。

これからもご家族仲良く楽しんで暮らしていただきたいなと思います。

[設計・施工]
ひょうご木のすまい協議会 正会員
株式会社坂井建築事務所

私たちが木の家をかたちにいたします

兵庫の木で作る注文住宅は、私たちが作ります。また、兵庫県のバックアップをうけ「県産木造住宅10倍増作戦」で兵庫県産木造住宅・木の家をご提供。

ページトップへ