お客様紹介

木のすまい仕様の家
緑豊かな庭園に        ピアノの音色が響く家

【シリーズあれから3年】

80年を超えたお祖母様のお家を建て替えたH様邸。敷地内の思い出深い日本庭園の面影を残しつつ、現代風の和モダン住宅の佇まいに仕上げました。

H様との出会いは、ちょうど3年前。「はじめて展示場に来場したときから、吉住工務店で建てようと決めていました。」と奥様。「なぜか西宮展示場に来るとせきが止まり、空気が綺麗なことを実感します。」と旦那様。ご夫婦共に、吉住工務店の大ファンだとおっしゃってくださいました。お出会いから引渡しまで、ちょうど2年と長期間の打合せだったH様邸。打合せには、ご家族はもちろん、奥様のお父様お母様もご一緒に、にぎやかに楽しく進んでいきました。

建築地は、大阪郊外の閑静な住宅街。築80年を超えたお祖母様のお家には、立派な庭園があり、今回の建築も庭園を活かした計画となりました。LDKの大きな掃き出し窓からはもちろん、家族のくつろぎの場である、2階の共有ホールからも豊かな植栽が望めるように設計を行いました。

 また、幼稚園教諭の経験もお持ちの奥様は、リトミック教室の先生の資格も取得され、「自宅でリトミック教室を開きたい!」というご要望を頂きました。

 LDKには、間仕切りとしてロールスクリーンを設置し、教室を開く際には、プライベートスペースとしっかりと分離ができるようにしました。

 一方、旦那様の一番のこだわりは、2階の共有スペースでゆったりとテレビを見ながらくつろぐ時間。

 ご家族のくつろぎスペースと、趣味が満喫できるH様邸。「無垢材の床は、とても気持ちがよくて、ごろごろと寝そべったり、裸足でのびのびと遊びまわる子どもの姿を見ると嬉しくなりますね。」と自然素材の家を満喫されています。

[設計・施工]
ひょうご木のすまい協議会 正会員
株式会社吉住工務店

私たちが木の家をかたちにいたします

兵庫の木で作る注文住宅は、私たちが作ります。また、兵庫県のバックアップをうけ「県産木造住宅10倍増作戦」で兵庫県産木造住宅・木の家をご提供。

ページトップへ