お客様紹介

木のすまい仕様の家
自然と暮らす、土壁の家

【シリーズあれから1年半】

心も体も豊かに穏やかに暮らしたい。

 何を着て、何を食べ、どんな物に囲まれて、どんな場所で、どんな家で、どう暮らせば実現できるだろうか。いったいどうすればいいだろう。

 色々考えながら始めた家づくり、必死に勉強し、気になる会社や建築士さんの建てた家も見に行った。友人に相談しながら土地探しも始めた。しかし、「理想と現実」フワッと憧れていた田舎暮らしと通勤の難しさ、古民家再生も検討したが、高すぎる壁にぶち当たり上手くは行かず、一緒に家づくりをしたい工務店も見付からず、家づくりは難航した。

 そんな時に主人が坂井建築事務所さんを見つけてきた。

 さっそく問合せてモデルハウスに伺い坂井さんと会った時、極度の緊張の中、何故か心が穏やかな気持ちになっていたのを今も覚えている。

 帰り際に「あなたの思う暮らしができる場所があるよ?」と土地を紹介していただいた。その日のうちに見に行ったが全くピンとこなかった。

 家が完成して1年と少し。最初はピンとこなかったこの土地も、今では理想の土地と思うようになった。

 こだわった〝木造・平屋・土壁〟の家と共に今も少しずつ色々なところに手を加えながら暮らしている。

 家との至る所に未完成をいっぱい作りながら理想の暮らしを造りつづける。そうやって暮らしていると今本当の意味で家づくりに加わっている気がして、何気ない毎日が素敵に輝いて感じている。 

 「はじめ家は未完成。暮らして初めて少しずつ出来上がる。だから安心して住んでいられるよう、見えないところこそしっかり造らせて欲しい。」そう言ってくれた坂井社長をはじめスタッフの皆様と一緒に家づくりができたこと、心から嬉しく思っています。(お施主様より)

[設計・施工]
ひょうご木のすまい協議会 正会員
株式会社坂井建築事務所

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私たちが木の家をかたちにいたします

兵庫の木で作る注文住宅は、私たちが作ります。また、兵庫県のバックアップをうけ「県産木造住宅10倍増作戦」で兵庫県産木造住宅・木の家をご提供。

ページトップへ