お客様紹介

木のすまい仕様の家
とんとんからりの家

【シリーズもうすぐ4年】

 Kさんが家を建てられてから4年が経ちました。最初はご近所と馴染めることができるか心配されておられましたが、近所の神社や公園での行事などに参加され、少しずつコミュニティーができつつあるそうです。


 1階の「逢(お)う接間」は近所の方と積極的にというほどまでは使われておられませんが、子供の友達や急な来訪者などと話をしたり、宅配物の仮置きやお父さんがギックリ腰で動けなくなった時には、とても重宝しているとおっしゃっておられました。また長期優良住宅とゼロエネで建てられているので、電気代とガス代がとても安くて、夏には太陽光発電で儲かっていますととても喜んでおられました。

 県産木材構造材と杉板、珪藻土などの自然素材蓄熱と外断熱や樹脂サッシなどの建材のおかげで、夏はエアコン30分程つければ2時間弱は涼しく、冬はファンヒーター1台で暖かい高効率で快適な生活が過ごせているそうです。お父さんと子供は冬でも裸足でした。

 また、2年程前から犬を飼われて始めたそうなのですが、訪れた時は獣臭がなく、まだ若干杉の香りが漂っていました。Kさんも「この家、犬の臭いや焼肉、お好み焼きしても次の日には、全然嫌な臭いがしないのよ」と、でも犬が掛け回るので2階の杉床はボコボコで傷だらけ、表面は浮造り加工されたようになっていました。それはそれで味が出てきて良いんだよとのことでした。年に1回、お盆の時期に家具を動かして蜜蝋ワックスを子供たちと一緒に塗るのが恒例行事となっているそうです。


 これからも木の香りに包まれながら。家族仲良くお過ごし頂けますように、影ながらお手伝いさせて頂きたいと思います。




[設計・施工]
ひょうご木のすまい協議会 正会員
ワーク・アンド・デザイン株式会社

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私たちが木の家をかたちにいたします

兵庫の木で作る注文住宅は、私たちが作ります。また、兵庫県のバックアップをうけ「県産木造住宅10倍増作戦」で兵庫県産木造住宅・木の家をご提供。

ページトップへ