ニュース・イベント

2016年5月アーカイブ

2016年5月19日

第13回 HK友の会開催

第13回HK友の会を開催します。


  日時:6月11日 13:30~16:00

  場所:日置建設2階エコルーム

  ー 住まいの維持管理セミナー - と

  ー 小さな生態系~ビオトープ~ と メダカ教室 -


大切なお住まいを安全で快適に長く住んで頂く為の維持管理についてのセミナーと

涼しく風情のあるビオトープ作りを行います。


合わせてメンテナンス指導もさせていただきます。



 ***参加ご希望の方は、下記までお問い合わせください***

  (小さな生態系~ビオトープ~ と メダカ教室に関しては、受付を締め切らせていただいております)

   お問い合わせ先: 日置建設㈱      078-936-4320

2016年5月13日

第23回産地見学ツアーが行われました。

 

春の産地見学ツアーが平成28年4月23日土曜日に開催されました。

当日は心配ながらも晴れでした!当日欠席もなく、出発です。

スタート順調で、よかったです。

出発前1.jpg        バスの中.JPG

西宮からは110分バスに揺られていきます。まだ眠そうなお客様も。 

県の広報誌やHPを見てのお客様などで、姫路バス1台・西宮バス2台での出発です。

  

3台のバスが山崎インターで合流するまでに、バスの中で、兵庫県の森の話、木のすまいの活動を聞いていただきました。 

   

さて、お待ちかねの伐採現場へ出発!

林道をバスで50分かけて山の中へ~

 s_IMG_8676.jpg

合流後も、木のすまいの三渡会長や県の職員はバスを乗り換え、

それぞれのバス担当も、皆さんに向け、

将来を担う子供たちのために、官民が協力して

兵庫の森を守っていきたいという兵庫の木への熱い思い、

そして兵庫の木の現状、木の川上から川下への流れ、

その木でできた木造住宅についてを、お話させていただきました。

やっと伐採現場に着きました。皆さんワクワクしてきます。                          

 

山の方たちのお話の後、

お待ちかねの重機での伐採を実際に見ていただきました。 

 

 

 

頃合の杉の木をチェーンソーで、人力で切っていきます。

えっ、目の前で切るのーーーー。 おおおおーーーーーー。

 

 伐採2.jpg    伐採 木1.jpg  

P1110172.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、重機で持ち運べる大きさに切っていきます。

子供たちもド迫力に近づく近づく!危ないよ~   迫力満点です。 

伐採4.jpg  s_IMG_8692.jpg

    130330伐採スタッフ.jpg

    

 

 P1110183.JPG

  

 

 記念撮影.jpg 

今回から伐採現場の感動を胸に、記念撮影しました。

 

皆さんいい顔してます。

 

  

 昼食1.jpg

伐採現場を後に、おいしい空気とともに昼食です。

なぜか普通のおにぎりがおいしいですね。豪華な食事に慣れている方は、物足りなくてすみません。 

 

 

 一息ついた午後からは、大規模な製材所 兵庫木材センターへ。

伐採された木が板になり、乾燥される行程を見ていただきました。

広ーいところで、山の木が機械化されて板になるのは、みなさんびっくりですね。

 s_IMG_8726.jpg    センター.JPG

木材センター.jpg    

  

  

 

  

この後、姫路バスはPC工場へ。

私たちが作った板はお家になるかな? 

 

 IMG_8769.JPG  横須1.jpg

 

最後はお待ちかねの兵庫の木で作られたモデル住宅へ。

姫路は横須モデルへ。 

木のおうちは、皆さんどんな感じでしたでしょうか。 

  DSCN7284.JPG  横須.jpg

   

 西宮のバスは、西宮モデルへ。

 

    西宮2.jpg

 

        西宮1.jpg

       

木のおうちで楽しんでいただけましたでしょうか。 

 

 

今回もアンケートに、兵庫県産木材へのエールを書いてくださいました。

協議会の丁寧な説明に感動した、子供たちにもっと県産木材のPRをしてほしい等等 嬉しいお言葉をいただいきました。

今後もスタッフ一同、県産木材を使った家づくりに誇りをもって、頑張りたいと思います。 

皆様お疲れ様でした。

私たちが木の家をかたちにいたします

兵庫の木で作る注文住宅は、私たちが作ります。また、兵庫県のバックアップをうけ「県産木造住宅10倍増作戦」で兵庫県産木造住宅・木の家をご提供。

ページトップへ