ニュース・イベント

2015年5月アーカイブ

2015年5月28日

第21回産地見学ツアーが開催されました!

IMG_2037.JPG 

春の産地見学ツアーが平成27年5月23日土曜日に開催されました。

晴れの日が続いた日々でしたが、当日はやっぱり晴れ!で、無事行われました。

お天気が一番心配ですから、よかったです。

 

今回も県の広報誌やHPを見てのお客様などで、姫路バス1台・西宮バス2台での出発です。

  

3台のバスは山崎インターで合流するまでに、バスの中で、兵庫県の森の話、木のすまいの活動を聞いていただきました。

合流後も、木のすまいの三渡会長や県の職員はバスを乗り換え、

それぞれのバス担当も、皆さんに向け、

将来を担う子供たちのために、官民が協力して

兵庫の森を守っていきたいという兵庫の木への熱い思い、

そして兵庫の木の現状、木の川上から川下への流れ、

その木でできた木造住宅についてを、お話させていただきました。

想いが資料のページ数に表れています。

 

さて、山崎で姫路と西宮のバスが合流して、お待ちかねの伐採現場へ出発。IMG_1926.JPG

今回は春の杉林の中を歩いていただきました。

 

 

  

 

 

 

 

 

山の方たちのお話の後、

お待ちかねの重機での伐採を実際に見ていただきました。

みなさんド迫力に動けずです。   迫力満点。 

 

    IMG_1370.JPG130330伐採スタッフ.jpg

 

 IMG_1364.JPG

 

 

 2伐採.jpg

伐ったすぐの切り株はどんな感じがしたかな?

 

木の命をもらって、家が建つと

感じてくれたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

IMG_1975.JPG伐採現場を後に、お腹も減ってきたので、次は昼食です。

山の中なので、豪華ではないのでご了承ください・・・。

きれいな空気と素朴なご飯タイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一息ついた午後からは、大規模な製材所 兵庫木材センターへ。

伐採された木が板になり、乾燥される行程を見ていただきました。

広ーいところで、山の木がだんだん削れていきます。

 

  

   IMG_1442.JPG 

 IMG_1450.JPG    IMG_1453.JPG

 

 

IMG_2039.JPGこの後、姫路バスはPC工場へ。

間近でのご質問も、スタッフがつぎつぎに答えます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はお待ちかねの兵庫の木で作られたモデル住宅へ。

姫路は横須モデルへ。 

女性の方は、我が家ならこうしたいなと楽しげに考えていらしたかな。

また、お孫さんにお見せしたかった日本の木の家は、ご満足いただけるものでしたでしょうか。

 

 IMG_2065.JPG    IMG_2059.JPG

   

西宮のバスは、西宮モデルへ。

たくさんの方がいらしても、空気はなぜか爽やかなんです。

みなさんそれぞれにくつろいでおられましたね。

 

 IMG_1479.JPG  IMG_1473.JPG

 

木の家のぬくもり、居心地の良さを感じていただけたでしょうか。 

 

 

今回もアンケートに、スタッフの木の思いに感動した、全行程関心を持った、

もっと県産木材のPRをしてほしい等等 嬉しいお言葉をいただいきました。

スタッフ一同、県産木材を使った家づくりに誇りをもって、頑張りたいと思います。

 

皆様お疲れ様でした。

 

  

2015年5月 1日

「メンテナンス講習会」を開催します。(㈱ミヤシタ)

 

 県産木材を利用した住宅のメンテナンス講習会を下記の日程で開催いたします。

自然素材を使う事でのメンテナンス方法をメンテナンスガイドブックに沿いながら、

分り易く説明させて頂きます。


日 時 : 平成27年5月1日(日)  

       15:00~16:00 (予約制) 

場 所 : 兵庫県加東市高岡


この機会にぜひお越しください。スタッフ一同お待ちしています。(^-^)/

ご予約はコチラから↓

フリーダイヤル : 0120-21-9991

私たちが木の家をかたちにいたします

兵庫の木で作る注文住宅は、私たちが作ります。また、兵庫県のバックアップをうけ「県産木造住宅10倍増作戦」で兵庫県産木造住宅・木の家をご提供。

ページトップへ